« | トップページ | »

3月19日(・・・ボケッとしてる間に4月になってしまったです( ̄▽ ̄)sweat01

3泊4日の春分プラン4日目。

弟の見送りを受けて地下鉄に乗り、12才まで過ごした場所へ出かけました。

阪急電鉄の宝塚線。産土神(うぶすながみ)である神社へ参詣しました。

F1000251 原田神社。(主祭神はスサノオノミコトです)

そのあと、当時お世話になった大家さんのところへ伺い、楽しい時間を過ごした後、帰途に着きました。

宝塚線のこの駅だけはなぜか高架にならないのだと大家さんが教えてくれました。

F1000252 小さい頃に見慣れていたホームにある大きな木、これはクスノキかと思いますが、注連縄が張られていたことを初めて知りました。

自分が住んでいた辺りの景色はもうすっかり変わってしまっているので、このホームとこの木は懐かしさを感じられる数少ない存在です。

帰りの新幹線までに時間があったので、枚岡(ひらおか)神社へ出かけてきました。

F1000254 主祭神はアメノコヤネノミコト、その后神、タケミカヅチノカミ、フツヌシノカミです。

のんびりと境内を歩きました。たくさんの梅の花がとても愛らしかったです。

F1000261

新大阪駅へ着いてすぐに、二日前に帽子を置き忘れた居酒屋さんへ直行し、今度はしっかり被(かぶ)ってお店を出ました。お店の人は、私達の後を追いかけてくださったらしいのですが、混雑していたので見失ってしまって・・・と。本当にお手数かけてしまいました。有難うございました。m(_ _)m!

・・・大家さんとお食事しているときに、どんなお山でも、絶対に一人で出かけてはダメと念を押されました。関西のカルチャーセンターで六甲の山歩きをガイドされていた方が、下見のために一人で六甲のお山に入られて事故に遭い、亡くなられた話を聞かせてくださったのです。

どんなにベテランの方でもそういうことがある。

今後出かけてみたい神社仏閣の中には、去年出かけた伊勢原の大山(おおやま)ほどの高さに建っているものもある。実際一人で出かけている方も多いのだから、私一人でも平気だろうと思い始めていた矢先に、ピシッとそういうお話を頂きました。

甘く見てはいけないのだ。特に私のような知力体力ギリギリの人間は、調子に乗ってはいけないなと、肝に銘じた次第です。

次は、夏至の日前後に出かけるプランを!と思っていましたが、まとまったお休みはちょっとむずかしいかな。^^

いつでも楽しく行動できるように、今アタシが出来る運動は・・・歩くことです(* ̄ー ̄*)

|

« | トップページ | »

精神世界」カテゴリの記事

  • (2012.06.17)
  • (2012.05.05)
  • (2012.04.29)
  • (2012.04.09)
  • (2012.03.26)