« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

昨日の朝、バスの中で私の後ろに座った男性の話し声が、とても心地よく。バスを降りた後も、しばらく耳に残っていました。

声の質は頂き物だから変えようもないけど、せめて、話し方なりを自分で工夫するのは、やっぱりたいせつだなあと思ったわけでした。

|

夕立、だったんだね

帰る間際まで気がつかなかった。作業室は窓もないし、器械が動いていると、雨も雷の音も聞こえない。

蒸し暑いかと思って外へ出たら、夕立のおかげか、とても涼しい風が立っていた。

てくてくと小1時間ほど歩き、いつもの公園、雑木林の中へ入る。一層ひんやりしている。木と葉っぱの良い香りが湿った空気の中に漂ってました。私のまわり、全て、緑色。気が向けば近くのお店でお茶も飲めるし、ベンチに座って、ボーッと水音を聞いていたりも出来る。

もしかしたら、この道を日々歩けるように、おてんとさんがアタシの働き口を示してくださったのかも、と妄想したくなるほど気に入ってます。

今日の、この、雨上がりの雰囲気もすごくいい。

働く場所と帰る家との間に、こんな空間があるなんて嬉しいです。

ん~heart言葉に出来ない満足感・・・(* ̄ー ̄*)

|

あしたは月曜日。

この一週間も、まわりの人を見習って、ひとつずつ、がんばろ。

|

衣替え

あっという間に完了。あれ?その都度数年着ない服を片付けてきたけど、いつのまにかこんなに減ってたんだって思った。

ベランダのバラさん、咲いてました。(手前から、カクテル、レディヒリンドン、オードトワレ、ジュリア)Dsc_0110 Dsc_0112 Dsc_0113 Dsc_0114

|

ZZZ

今週。小さな憤りの積み重なり。普段、腹に溜まったものをその日のうちに吐き出せれば(昇華、かな)いいんだけど週末になって一気に腹立たしさでもうむしゃくしゃしたりする。家人が泥酔して帰ってきて部屋中、二日酔いの臭いが充満しているのも、自分のネガティブな感情をあおっている気がする。

本当は、何があってもそもそも腹には溜まらないような人になりたい。遠い目標ですが。

一つ一つ自分の感情と向き合ってみる。今回は”どうしても納得がいかない”という理由によって起こった感情。お互いの立場を理解する。考え方の違いを受け入れる。

言葉で書くと簡単だけど、仕事という場面の私にとっては中々難しいです。

”理解”はたぶん出来ない・・・かな。”受容”はせざるを得ない状況。理解できていなくて受容するから、鬱憤となってしまうんですね~。

仕事って、そういうものだと聞こえてきそうですね。ただ、今のアタシはそういう言葉、聞きたくはないのでした。

ちゃんちゃん( ̄▽ ̄)

|

かたよらない こだわらない とらわれない

あんまり、かんがえない。。。あ、それはいつものことでした( ̄ー ̄)

|

納め札

坂東と西国と秩父、それぞれの札所をめぐる際に納めるお札。三ヶ所で使用できるものを再び購入できた♪と思ってよく見てみると、それは秩父札所専用の束(たば)でした。「・・・あと少しで、秩父は、巡り終えるんだけど・・」と、家人から冷ややかな視線が。。。( ̄▽ ̄)エヘsweat02

この先もゆっくりと、三ヶ所の札所を巡りたいです。33+33+34で100、百観音巡り。そしていつか、四国のお遍路へ。。。(* ̄ー ̄*)shine

夢の実現の為には、今がたいせつ。だよね~

|

秩父 札所めぐり

Dsc_0117 今回は26番(円融寺)から29番(長泉院)までを巡る。家を出るときは、あいにくの雨。西武秩父駅に着いた頃に雨が上がり、喜んだ。

先日同様、ウグイスの鳴き声に聞き惚れる。

26番札所の奥の院である、岩井堂というところへは緑深い階段をひたすら上がる。

Dsc_0121 一歩ずつ、一歩ずつ。アタシにもそれならできる。

Dsc_0123 お地蔵さんの緑の帽子、その歳月に思いを馳せる。

Dsc_0126岩井堂から27番札所、大渕寺へ向かう。円融寺で出会った、秩父札所を何度も廻ったという人に、「あなたの履いている靴なら大丈夫」と背中を押され、山道を尾根伝いに歩いた。雨で道が濡れていたので、足運びは慎重に!と言い聞かせながら。時々、雷がゴロゴロと鳴り、ハラハラしつつも、ふもとの27番札所が見えた時はホッとした。

お灯明や線香をお供えし、読経をしているうちに、雨が降り始めた。

28番札所、橋立堂へ向かう間も、雨と共に雷の音が聞こえる。山あいを流れる川も水かさが増しているようで、白く濁っている。Dsc_0131 しかし、何より、新緑がとても綺麗。

20120504124936660 橋立堂に到着。雨が止まないので、とりあえず目の前の蕎麦屋で昼ご飯。食べているとき、いよいよ本降りになる。まあ、急ぐ理由もないので、ゆっくり過ごすことに。けんちんうどんは野菜たっぷり。サービスでタケノコの煮たのを付けてくれた。それも美味しかった。いつのまにか雨も止んだ。よかった。

Dsc_0132

切り立った岩壁の迫力、すごいです。28番橋立堂。

Dsc_0135 29番札所へ向かう途中、再び降り出した雨で煙るダム。

Dsc_0137  雷があいかわらずゴロゴロなっているのに、ふもとはすでに晴れてるデス。

29番札所まで巡り終えたところで、先日、気になっていたお店へ入りました。”黒うさぎ”というパン屋さん。お茶も出来ました。ホッと人心地♪20120504153728805 帰りに、明日のあさごパン購入。いちじくや胡桃のたっぷり入ったパンを選びました。食べるのが楽しみです。

Dsc_0140 もう、すっかり天気回復。暑いくらい(汗)。

Dsc_0139 この前TVで秩父と武甲山の歴史を紹介していた。あらためて眺める。

平地を歩きながら山の方に目をやると、まだ雲がかかっている。こんなに山とふもとのお天気は違うんだわ、と実感できた一日。時折、雨も降りましたが、そのおかげでほとんど暑さも感じず、前回の様にバテバテにはならずにすみました。アタシって、暑いのがほんとに苦手なんだ、と再認識。

本日27000余りの歩数。ありがとうございましたm(_ _)m

|

メガネ

前回購入した、メガネ、フレームの太さがアタマの鉢の大きな私にはどうも合わない。かけているとフレームの当っている右の耳がずきずき痛くなる。私のお鼻は低いので、これ以上緩められないし。ちょっと覗いてみようと、先日、散歩の途中に眼鏡屋さんに立ち寄ると、ちょうどよいのが見つかったので、即購入。

ほらほら、また、予想外の買い物しちゃったよん♪がんばって働いてくださ~い、ワタシsweat01( ̄▽ ̄)

|

派遣の仕事帰りに

占術仲間のイベントに立ち寄りました。イベントということでとても気軽な料金設定。有難く甘えさせてもらって、リーディングやタロットでいろいろ占ってもらいました。お店を出ると、自分と同じようにイベントに来られたMさんと久しぶりに会い、短い時間でしたが立ち話などして別れました。普段とは全く違った世界で気分転換出来て楽しかったです。あ~おもしろかった!です。それぞれに日々を重ねて占術を磨いている姿に、とてもいい刺激を頂き、今を大切に過ごすという気持ちを新たにしました。皆さま本当にありがとうございました(*^_^*)heart

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »