« | トップページ | »

秩父 札所めぐり

Dsc_0117 今回は26番(円融寺)から29番(長泉院)までを巡る。家を出るときは、あいにくの雨。西武秩父駅に着いた頃に雨が上がり、喜んだ。

先日同様、ウグイスの鳴き声に聞き惚れる。

26番札所の奥の院である、岩井堂というところへは緑深い階段をひたすら上がる。

Dsc_0121 一歩ずつ、一歩ずつ。アタシにもそれならできる。

Dsc_0123 お地蔵さんの緑の帽子、その歳月に思いを馳せる。

Dsc_0126岩井堂から27番札所、大渕寺へ向かう。円融寺で出会った、秩父札所を何度も廻ったという人に、「あなたの履いている靴なら大丈夫」と背中を押され、山道を尾根伝いに歩いた。雨で道が濡れていたので、足運びは慎重に!と言い聞かせながら。時々、雷がゴロゴロと鳴り、ハラハラしつつも、ふもとの27番札所が見えた時はホッとした。

お灯明や線香をお供えし、読経をしているうちに、雨が降り始めた。

28番札所、橋立堂へ向かう間も、雨と共に雷の音が聞こえる。山あいを流れる川も水かさが増しているようで、白く濁っている。Dsc_0131 しかし、何より、新緑がとても綺麗。

20120504124936660 橋立堂に到着。雨が止まないので、とりあえず目の前の蕎麦屋で昼ご飯。食べているとき、いよいよ本降りになる。まあ、急ぐ理由もないので、ゆっくり過ごすことに。けんちんうどんは野菜たっぷり。サービスでタケノコの煮たのを付けてくれた。それも美味しかった。いつのまにか雨も止んだ。よかった。

Dsc_0132

切り立った岩壁の迫力、すごいです。28番橋立堂。

Dsc_0135 29番札所へ向かう途中、再び降り出した雨で煙るダム。

Dsc_0137  雷があいかわらずゴロゴロなっているのに、ふもとはすでに晴れてるデス。

29番札所まで巡り終えたところで、先日、気になっていたお店へ入りました。”黒うさぎ”というパン屋さん。お茶も出来ました。ホッと人心地♪20120504153728805 帰りに、明日のあさごパン購入。いちじくや胡桃のたっぷり入ったパンを選びました。食べるのが楽しみです。

Dsc_0140 もう、すっかり天気回復。暑いくらい(汗)。

Dsc_0139 この前TVで秩父と武甲山の歴史を紹介していた。あらためて眺める。

平地を歩きながら山の方に目をやると、まだ雲がかかっている。こんなに山とふもとのお天気は違うんだわ、と実感できた一日。時折、雨も降りましたが、そのおかげでほとんど暑さも感じず、前回の様にバテバテにはならずにすみました。アタシって、暑いのがほんとに苦手なんだ、と再認識。

本日27000余りの歩数。ありがとうございましたm(_ _)m

|

« | トップページ | »

精神世界」カテゴリの記事

  • (2012.06.17)
  • (2012.05.05)
  • (2012.04.29)
  • (2012.04.09)
  • (2012.03.26)